【緊急の家族会議を開きました( ;∀;)】

今日の夜。

 

緊急の家族会議を開きました( ;∀;)

 

 

この話は、我が家で起こった出来事をさらけ出し、さっきまで開かれていた家族会議の様子をまんま伝えます。

 

 

我が家に限らず、どの家庭でも起こり得ること。気になる人は読んでみてね(*˙︶˙*)ノ"

 

 

【緊急の家族会議を開いた話】

 

今日は朝から息子がグズグズの、学校に行きたくない病で、出発直前の玄関先で突然泣き始めたの( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

 

仕事が早番の時は、ご飯支度に洗濯、旦那と子供を送り出し、自分の用意をして出発するという、まさに絵に描いたような戦場と化してるのです₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎💦

 

 

そんな中、息子がピーピー泣くもんだから、私も余裕がなく、

 

 

毎回毎回、いい加減にせぇーーε٩(๑ÒдÓ๑)۶з

 

 

と、怒りをぶつけてしまった( ;∀;)

 

 

自宅にいた娘に息子を預けて、仕事に行ったんだ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

帰ったら息子の話をじっくり聴こう!って。

 

 

仕事中、娘から連絡があって、息子を連れて映画館に行ってくれるという。

落ち込んでる息子を励ましてほしかった。

娘の気遣いが嬉しかった(*´︶`*)

 

 

帰りに、会社まで2人で迎えに来てくれて、一緒に帰ったの。

帰り道、子供達が自宅にいない事を心配してると思って、旦那に連絡したら、

 

 

めっちゃブチ切れてた( ;∀;)

 

 

そりゃそうだ。

小学生の息子が風邪をひいた訳でもないのに、学校を休んで、映画に行ってたんだもん₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

 

 

運動会が近く、周りのお友達は汗だくで練習に励んでいる中、学校に行きたくない!とその日の気分で休む息子に対して、ただでさえ苛ついているのに、映画を観に行ってたんだから怒りMAXで、それを許した私と子供2人、

 

 

旦那に怒られた( ;∀;)

 

 

でもね、旦那が息子を一方的に責め立て(てるように感じた💦)頭ごなしに学校に行け!と言うのが、すごく嫌だった( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

 

周りの子は、泣いてようが喚いてようが、引きづってでも親が連れて行くし、小学生は学校に行くのが当たり前なんだ!と。

息子は、世の中をナメてるし、ワガママ放題でろくな大人にならない!と。

 

 

話を聞いてる時、旦那は誰の話をしてるんだろうと思った|ω-`*)シュン

息子の言葉も聞かず、一方的に話して、周りの出来る子を褒めて、息子は否定されまくり(´;ω;`)

旦那に見えてるのは、息子じゃないのか。

 

 

私は、休んだ息子も、映画館に行った息子も、映画に誘った娘も、周りのお友達の行動も、全然気にならない。

 

 

聴きたいのは、何を問題と思って学校に行きたくないのかだけ。

 

 

息子を責めるより、息子の言葉が聴きたい。

息子の泣き顔より、息子の笑顔が見たい。

何を思って、何を感じて、何で躓いて、何をしようとしてるのかを聴きたいの。

 

 

旦那との観点の違いに、一瞬旦那を嫌な奴(。ÒㅅÓ)ムッ!と思ってしまった。

 

 

でも、考えてみれば旦那の言い分も良くわかる。

旦那は旦那なりに子供を心配したり、強く思ったりするんだよね。

私の思考では、旦那はめっちゃ嫌な奴だと思ったけど、旦那からすれば私は親らしくない変人( ;∀;)

 

 

そう思ったら、どっちも子供を思う気持ちからの行動なんだと思った。

 

 

どっちが正しいとか、どっちが間違えてるとか、そんなん全く関係なかったよ( ;∀;)

 

 

子供たちには、パパが心配してくれることも、時に強く怒ってくれることも、有り難いのだと伝えた(*´︶`*)

 

 

旦那を悪者にしたり、旦那の言い分を無視したりするのは簡単だけど、適当に流してやり過ごすのは気持ち悪い。

 

 

ギャンギャン大喧嘩することもあるけど、毎回言い合いで片付けるのも気持ち悪い。

 

 

だったら、ちょっと思考を変えてみるとか、家族で向き合ってみるとか、

 

 

自分自身の対応を変えるのも、時には必要だと思うのです(*´︶`*)

 

 

そんなこんなで、緊急家族会議は問題なく終了しました。よかったよかった(*´﹀`*)

 

 

家族であろうとも、全て自分の考えで振り回すことは出来ない。

時には相手を尊重したり、相手を思いやったり、配慮することも必要なのです(*´︶`*)

 

 

家族で意見が分かれてぶつかりあった時、

少し深呼吸して思い出してみてね(*˙︶˙*)ノ"

 

 

今日も長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました\(^o^)/

 

 

♬✧*。 ♬✧*。 ♬✧*。 ♬✧*。♬✧*。 ♬✧*

 

【破天荒もやもや解消幸せ引き寄せコーチ】

生き様をさらけ出し、過去の自分とがっつり向き合うことで、本来の自分の姿に戻ります。もっと楽に、もっと自由に、私らしく生きていきたい人のお手伝いをしています♡

家族の在り方、子育て、パートナーシップについて、実体験の気付きや学びをリアルに伝えています(*´︶`*)

 

 

【まりんの公式LINE@】

https://line.me/R/ti/p/%40ezb9519k

ID  @ezb9519k

 

☆登録、解除ご自由にどうぞ(*˙︶˙*)ノ"

 


f:id:mariko612:20170519000711j:image