【不登校の子どもに対する親の接し方】

おはようございます(*˙︶˙*)ノ"

 

 

昨日、仕事帰りの電車に乗る直前、

座りたいなぁ、ほんと座りたいなぁ、てか、マジで座りたいなぁって思ってたら、前の人がまさかの立ちで、ほんとに座れた(♡ˊ艸ˋ♡)

 

やったヾ(*´∀`*)ノ笑

嬉しかった♪そんだけ(笑)

 

 

 

最近は帰宅してから、ローマ字の先生になってるんだけどね(*ノω・*)テヘ

 

 

まりんがローマ字教えられないって?

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

 

 

相手は小学生ですから( ̄▽ ̄;) ハハハ…

 

 

 

特に公表してなかったけど、

 

先週は自由人息子の、不登校ウィークでした(*ノω<*) アリャリャ~

 

 

 
 【息子が学校に行かなくなった理由】

 

数週間前から甘える頻度が多くなって、夜眠れなくなって、朝起きれなくなって、登校時間になるとお腹痛いって言い始めるんよ。

 

 

学校を休むことが決まると、途端にお腹痛いのが治るってのを繰り返すんだけどな( ๐_๐)〣

 

 

小さいなりに色々考えてんのかな、

最近ちょっとしたことに苛ついてんな、

 

 

なんか息子のピリピリを感じていたけど、こっちまで波動受けてピリピリするの嫌だから、話してくるまで待ってみよう。

 

 

相手が親であっても、話しづらいことだってあるだろうウン( ˘ω ˘ *)ウン

自由に生きてるけど、感情はみんなと同じようにあるから、言われて嫌なことも、やられて悲しいこともあるだろう。

 

 

いつも楽しい、楽しいって言ってたって、そりゃ落ち込むことだってあるだろう。

 

ってな。

 

 

聞き出さない。ひたすら待つ(*˘︶˘*)

 

 

そしたらね、息子が突然泣き出して、色々話してきたんよ。゚(っω`c)゚。


f:id:mariko612:20161215003736j:image

 

ローマ字が書けなくて、悔しい思いをしたんだってさ(。>ㅅ<。)?

クラスで1番覚えが悪いって言われて、ショックを受けてたわ|ω-`*)シュン

 

 

息子は学習ペースが遅くて、テストの点数も低くて、授業中発表もしないし、一生懸命さもない。

 

基礎がわかってないから、新しいことやっても、そのペースに付いていけないんよ。

どんなに復習しなさい!って言われても、どこをどうやって復習していいかわからないんだもんな?

 

 

どうせ、勉強したって書けるようにならないから(。>ㅅ<。)?

 

 

息子のひとこと。

もうね。完全に自信喪失(ll๐ ₃ ๐)…。

 

 

出た!自己否定Ω\ζ°)チーン

 

 

大人だからとか、子供だからとか、かんけーなくて、出来ないこと、苦手なこと、そんなん誰にでもあるんだって。

心配しなくても大丈夫(*˘︶˘*)

 

 

 
【子供が不登校になったときの対応】

 

普段となんも変わらない。

仕事も行くし、普通に出かけるし、普段通り接する。
いちいち、学校に行けなくて可哀想だと、本人を慰めたりしない。
息子が向き合えるまで、ひたすら待つ。
(親目線の犯人探しをしない!)
学校に行けない子に向かって、「行きなさい!」とか「頑張れ!」は言わない。

 

 

自分の考えが先走ると、子どもの気持ちが見えなくなるんよ。

あれま?どこ行った?キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

 

 

子どもが発信する心からのメッセージをいかにして、聴きとるかだけ。

 

 

 

子どもが向き合えるようになったら、何に対してモヤモヤしてるのか、いーーっぱい話を聴くこと。

 

 

息子はそもそもローマ字に興味がなくて、授業を楽しいと思ったこともなくて、言われるままに書いてるだけだったって話。

 

 

そんなんまーーったく面白くないわ(๑•́ ₃ •̀๑)ぶぅ。。

 

 

ローマ字の基本は、【あいうえお】にあること。

か行になっても、さ行になっても、母音は【あいうえお】だってこと。

(今の教えは形で覚えさせることが多くて、基本が抜けてると思ふ)

 

 

子音を覚えれば、オケね(o´・ω-)b

子音 + 母音がわかってれば、悩むことはないのであーる。

 

 

おしまい(笑)チャンチャン

 

 


f:id:mariko612:20161215004016j:image

 

\(☼∀☼)/ピカーン!!

目がギラギラして、そういうことだったのかーー(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

 

家族の名前をローマ字で書きたくなって、

目の前にあるものをローマ字で書きたくなって、

「明日もローマ字やろう♪」ってワクワクして、

覚えたことを学校でみんなに伝えたくなって、 

 

 

明日から学校に行くーーヾ(*´∀`*)ノ

 

 

そんだけ。

良かった良かった(笑) 

 

 

自己否定やめれ。

人に認めてもらおうとするのやめれ。

 

ワクワクするな、ドキドキするな、やってみたいな、楽しいな、嬉しいな、

 

自分が楽しければ、点数悪いとか、先生に認めてもらうとか、恥ずかしくて言えないとか、誰かに何かを言われるとか、  

 

 

 

そんなん、どーーでもいい。

自分が楽しんでローマ字書いていれば、周り関係ないもんな(*¯︶¯*)ふふふ

 

 

 

興味持ったら、何でもローマ字にしちゃったらいいよ\(^o^)/笑

 

 

まりん、子どもが悩んでる時は一緒に悩まない。ひたすら待つ。余計な勘ぐりをしない。

子どもが向き合うようになったら、学校ごっこしたり、テスト作ったり、一緒に楽しんでるにょーーん♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

 

 

 

さて、出勤前にカーペットでごろごろしていこうっと(´ω` )/››‹‹(  ´)/›› ‹‹( ´ω`)/››ゴロゴロ(笑) 

今日も元気に行ってきまぁーす!