
【子育ては頑張らない。子どもと一緒に成長するんだよ】

(*ฅωฅ)こんばんฅ(๑°∀°๑)ฅ わぁ♬*゜笑

 

 

今日はね、嬉しいことが2つあったんよ❤

1つ目は、修学旅行中の娘ちゃんから、先生に内緒で電話が来たこと( * ´艸`*)プププ

明日、帰ってくるよーー♪

お土産話いっぱいありそうだな\(^o^)/笑

 

 

2つ目は、まりんの大事な人に「いつもありがとう❤」って伝えたら、「まりんの投稿を楽しみにしてるよ」って言ってくれたんよ♪

「今のまりんも面白くて好き」ってな(*´︶`*)

キレイで優しくて、まりんの憧れの人❤

外見だけじゃないんよ。内側から優しさの溢れる人。

めっちゃ嬉しかった❤ありがとう\(^o^)/

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚ε(。•ө•。)з*.。.*゚*.。.*゚

 

さてさて、

昨日に続き、【子育て】についての投稿をしようと思いましたが、

 

 

今日は【子育てについての前置き】を伝えたくなったんで、急遽変更しまする。

 

 

なんだよーーーっ!!ε٩(๑> ₃ <)۶зって話なんですけど、

 

てか、まりん自身がなんだよーーーっ!!ε٩(๑> ₃ <)۶зなってるんすけど(笑)これだけはどーしても伝えたい!

 

 

なぜなら、

まりんってマジで何者?しかーも、そいつが子育てについて語るとか、笑わせんなよ!って話じゃないっすか(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

 

なんで、【子育ての前置き】について語っちゃうね☆٩(。•ω<。)و

 

 

【まりんってどんな人?】

まだ見てない人はコチラ

  ⇩  ⇩  ⇩

 

 http://mariko612.hateblo.jp/entry/2016/10/14/221610

 

 

まりんの投稿って、日々の気付きに自分の経験を交えて話すんで、時系列じゃないし、バッラバラなんよ( ̄∀ ̄;)笑

 

 

ブログ始めたよーーー!って、突然はてブに現れて、まりんだよーー\(^o^)/って、マジ誰だよ!なって(笑)カミングアウトして、ぶっちゃけまくって、

 

かと思ったら、小学生の思い出語って、子育てやらパパさんの転職やら、

 

ほんと、まとまりがないわ‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、笑

 

 

まぁ、変える気ないけどね(笑)

 

 

 
f:id:mariko612:20161112021448j:image

 

 

でもね、そん中にまだ触れてないところがありまする。

 

 

【まりんの今までの子育て】について。

 

これ知らんと、なんでまりんが【子育て】投稿してるか、ようわからんのな。

 

まりんには高校2年の娘ちゃんと、小学3年の息子ちゃんがいます。

まりんは、最初からこんな落ち着いた子育てをしてきたわけではないんよ。

前から話してる【常識人間】だったまりんは、自分の基準だけで子供と接してきた。

 

 

【人様に迷惑をかけない、世間で恥じのない子】

子供とはこうあるべき!が大前提。

自分の考えを逸脱するものは、何がなんでも従わせないと気が済まなかった。

 

娘に関しては、女の子だから、長女だから、お姉ちゃんだからって、プレッシャーを与え続けてきたんよな(>︿<。)

 

娘が3歳になる前に1回目の離婚して、朝から晩まで働き詰めで、娘は両親に預けっぱなし。

母子家庭でお金稼がないと不安で、娘を幸せにしたくて、毎日必死だったな。

娘にはいろんな事を身につけさせないといけないって、1週間休みなしの習いごとをさせたんよ。

英会話、水泳、習字、珠算、塾、ピアノ、体操ってな。

まりんが仕事終わって帰宅した後、休みの日はひたすら勉強とピアノの練習。

テストは100点以外点数じゃない!ピアノは完璧に弾けるようになれ!って、泣いてる娘に教科書や楽譜を投げつけたこともある。

体育の授業で鉄棒の前回りが出来ないと、公園に練習行って、「出来るまで帰ってくるな」って、公園に置き去りにしたこともある。

 

まりんは、20歳で娘を出産して、見よう見まねで子育てして、自分より何歳も年上のママ達に合わせるため背伸びして、毎日必死だったんよ。

 

まりんが勢いで突っ走ってるのを止めたら、この子が幸せになれない!って思い込んで、誰が見ても【世間に恥じない子】に育てることだけ考えたんよ。

 

でもね、

ある時、ふと糸が切れた。

 

まりんはパニック障害になりました(´;ω;`)

 

仕事のストレスで過呼吸を繰り返し、救急車で運ばれて、安定剤打たれて帰宅した。

 

そのうち、思うように仕事が出来ない自分が嫌になり、自己否定を始めたんよ。

 

 

どうせ、まりんなんかダメな人間。
子ども1人幸せに出来ない人間。
親との関係をうまく築けない人間。
仕事にいけない人間。
お金なくて、生活出来ない人間。
生きてる価値のない人間。

 

ってな。

 

電車に乗れなくなった。

買物に行けなくなった。

一人で外出できなくなった。

 

誰かに、助けてほしかった(´;ω;`)

 

でも、言えなかった。

毎日が苦しくて、死にたくなって、

リスカして、

 

心療内科に駆け込みました。

 そして、

うつ病で薬漬けになりました。

 

安定剤がないと恐怖に襲われて、過呼吸になる。

睡眠薬がないと、寝ることが出来ない。

怖い、薬、助けて、薬、寝れない、薬、

 

 

これ、生きた心地がしないのよ(´;ω;`)

 

 

ある時、お皿を割って、その破片を持って、

 

娘に「一緒に死のう」って言った。

限界だった。

 

娘は「どうしてそんなこと言うの?まだ生きたいよ(´;ω;`)」

 

って泣いた。

 

命の相談ダイヤルに電話して、

「助けてください」

って言った。

 

やっと助けを求めることが出来た。

プライドが、世間体が、常識が、

こんなになるまで、自分で自分を追い込んだよな。

 

これが、初めてのうつ病体験。

 



f:id:mariko612:20161112005830j:image
娘からの手紙。

 

「まま、パニックショーガイになったけど、ままがんばったよね。つぎわみゆががんばらないとね」

 

娘からの手紙は【ママだいすき】と【ありがとう】ばかり。

 


f:id:mariko612:20161112010424j:image

 子どもって親が密かにやってることもわかってるんよな。

 

f:id:mariko612:20161112005810j:image

まりんは、その時の精一杯の気持ちを伝え続けたんよな。

【大好き】とか【ありがとう】だけじゃなくて、まりんの手紙は【怒ってばかりでごめんね】が多かったな。

 

 

 

今のまりんから想像出来ないよな(。>ㅅ<。)💦

こうやって、みんな失敗したり、悩んだり、苦しんだりして【子育て】してんのよ。

楽しいばかりじゃない。

パパだって、ママだって人間なんだから、

疲れてることだってある、悩んでることだってある、イライラしてることだってある。

 

 

でもね、

 

みんな共通してんのは、

【子供への愛】だと思ふ❤

 

 

子どもを思うがあまりに、自分の価値を押し付けたり、イライラを子供にぶつけてしまったり、

 

悪気なんてないんよ。

そんな時はパパもママも余裕がないだけ。

 

子育てっちゅーのは、頑張るもんじゃないんよ。

親のプライドを捨てて、子供と一緒に成長するんよ。

子供から教わること、いーーっぱいあるぞ☆٩(。•ω<。)و

 

 

まりんは、こうやって娘に支えられて成長してきますた(*˘︶˘*)

 

 

だから、今ヽ(#`Д´)ノ ムキー!!なってる人も、ドヨーーン(||๐_๐)il||li .。oஇなってる人も、ダイジョブよ〜

まりんを見てみんしゃい。

次も強烈だから、覚悟しといてな!

 

 

この後、娘ちゃんのプチ反抗期だ、パパさんの転職だって、うつ病再発でまたまた薬漬けよ(ll๐ ₃ ๐)…。

 

 

それは、次の投稿で自由人息子含めて話すわ(。・ω・。)ノ

 

また【前置き】かいな( ̄∀ ̄;)笑

まりん、話をまとめるのが下手くそやんけ。

 

 

まだまだお付き合いくださいな❤

いつも読んでくれて(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

記事を読んで、いいな!って思ったらシェアしてくださいな (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

1人でも多く、同じように悩んでる人の元へ届けーー(´ 。•ω•。)っ⌒♡♡♡。.

 

※なんで写真の向きがおかしくなるんかな。

まりんの性格がひねくれてるからか(๑¯ ³¯๑) ぷぅー