【子育てもやもやと向き合ってみた話】

娘ちゃんの修学旅行4日目。

九州の皆様、お世話になってます(*˘︶˘*)

学校のHPで様子が見れるんで、毎日写真を見るのが楽しみなんす\(^o^)/

あと2日。最高の思い出を作ってきなはれ❤

修学旅行の様子は、後日お伝えするฅ^•ω•^ฅ ニャ−

 

 

 

☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆ 

 

今日のお題なんだけど、 

 

【子育て】については、やっぱりみんな関心あるんよね。

 

アクセス数が伸びますわ(*¯︶¯*)ふふふ

まりんのブログ見てる人で、【子育ての悩み】を抱えてる人は、どのぐらいいるんかな(。´・ω・)ん?

 

 

ちとね、

この間、パパさんの対応にもやもやして、

「え〜、なんでそうなるんかな?」ってことがあったんよ。

 

 

パパさんの話を聞いてると、はにゃ(゜∀。)?はにゃ(゜∀。)?はにゃ(゜∀。)?なんかもやもやするわーー!なって、もやもやと向き合ってみたって話。

 

 

息子ちゃんが子どもルーム(学童保育)に行ってるんだけど、ルームの中で起こった出来事ね。

 

 

 

【自分だったらどう感じるかな】

意識しながら読んでみてな。

 

 

 

息子ちゃんがお友達数名と、ルームにある紐のおもちゃで遊んでる時、先生から「危ないからやめなさい!」と言われました。

でも、その遊びが楽しかったので、先生の言葉を聞かず、遊び続けました。

その結果、先生は紐を取り上げて、遊んでた子ども達を怒りました。

 

  

ここまでの話で、引っ掛かった人はどのくらいいるかにゃ(。´・ω・)?

 

 

いろんな意見があると思ふ。

 

ダメって言われたらことを、やめない子どもがいけないんじゃないの!

親の教育が悪い!

親の顔が見てみたい!

家の子はそんなことしないからわかんない!

楽しんでるんだから、少しぐらい大目に見てあげればいいんじゃないの!

危ない紐を置いてるルームが悪い!

先生が頭ごなしに注意するのは良くない!

他の子だってやってるじゃない!

 

 

って、こんな感じ?

 

 

まりん流で言えば、どれも間違えではないんよな。

 

しいて言えば、

上3つは、自分の育児に自信ない人。自分の基準で子育てをしてる人。

 

下3つは、モンスターペアレントになりやすい人。自分の否を認めたくなくて、責任転嫁する人。

 

他は、育児に興味ない人。そもそもどうでもいいと思ってる人。

 

 

まりん流なんで、気を悪くする人がいたら読まなくていいよーーー(o´・ω・`o)ノ 

 

 

どれも間違えでないのはなんで?

考え方は人それぞれだから。

 

 

まりんの答え?

どれにも当てはまらない。

むしろ、先生の対応はどうでもいい。

怒ってようが、叱ってようが、注意してようが、紐を取り上げて遊びを禁止しようが、先生の思う通りにしてもらっていいんよ。

 

子どもルームで、子どもを預かる時のマニュアルもあるだろうし、先生の感情もあるだろうし、先生にとって許せないことだったら、思う通りに対応してもらっていいんよな。(だから、刑事事件になるような対応は論外っすよ)

 

 

 

まりんにとっての問題は、ここからなんす。

 

 

だってさ、

自分の愛おしい子どものことなんよ。

その前まで起こってることって、他人の対応だよな。

そもそも、そこって気にするところ?

先生の意見で子育てしてないから(๑¯ ³¯๑) ぷぅー

 

 

 

ここからは、

【自分だったらどう向き合うか】

意識しながら読んでな。

 

 

パパさんは、ルームの先生から話を聞いた時、先生に謝りました。

そして、息子に向かってこう言いました。

 

「なんで、そんな遊びをしたの?なんで、注意されたのにやめなかったの?紐で遊んでて、誰かが首をひっかけてケガしたらどうするの?先生も危ないって言ってたし、これからはそういう遊びをしないようにしようね」

 

 

息子「うん」

 

 

まりんがはにゃ(゜∀。)?はにゃ(゜∀。)?もやもや〜になったとこですわ。

 

 

どう感じましたかにゃ?

前もって言っときますけど、どれが正解ってのはないかんね。

その対応、間違ってるーー!なった人、自分の基準でジャッジしてんのな。

 

 

まりんは、疑問に思っただけ。

パパさんはなんでそんな対応したんかな?って話よ。

 

まりんはね、子どもが何かした時、色々知りたくなるんよ。

だって、めっちゃ興味あるし(*¯︶¯*)ふふふ

 

 

どんな遊びなの?

その遊びのどんなところが楽しいの?

誰と一緒に遊んでたの?

先生にやめるよう言われた時、どんな気持ちだったの?

 

 

ってな。

息子ちゃんにいっぱい話をさせることで、考えてることや、その時の気持ちが聞けるもんな。

 

誰かがこう言ってたとか、危ないからとか、みんなに迷惑がかかるからとか、

 

 

頭ごなしにやめなさい!って言ったって、一時的に押さえつけただけで、本人は何とも思ってないと思ふ(ll๐ ₃ ๐)…。

 

 

子どもたちの気持ちを聞かずして、勝手に解決しようとするから、反発するんでないの?

親や先生の物事に対しての考えを、子どもの意識に無理やり埋め込んだだけじゃ、子どもには伝わらんよな。

 

 

 
【まりんがもやもやしたわけ】

 

パパさんの対応が間違えてるとは言わないけど、息子ちゃんと向き合うにしては、人の意見やら常識やら入りすぎてて、パパさんの気持ちも息子ちゃんの気持ちも見えなかったからだと気付いたんよ(o´・ω-)b

 

相手にもやもやした時は、相手の意識を自分と合わせようとするのは逆効果。

自分がもやもやしてんだから、自分と向き合うことでほぼ解決するだーよ☆٩(。•ω<。)و

 

 

ルームの件に関しては、改めてパパさんと息子ちゃんの中で話ができたんで、良かった良かったって話。

 

 

次も、子育てネタ引っ張るにょーーん(。・∀・)ノ゙

まりんは元々は常識人間。

親はこうあるべき!子供はこうあるべき!で子育てしてきたんよ。

ほんとに凄かったんだって₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

失敗して、悩んで、立ち直ってを繰り返してたどり着いた子育て法。

自分の経験を元に発信しとります。

気になったら、次のブログもよろね❤

 

それでは、

おやすみなさーーい(*˘︶˘*).。oO♬*💤